
--.--.--.--:--


『第3回 見える事例検討会』

2015.03.03.18:02

こんにちわ
花粉症が本格的に始まる季節となりました。
外来に来られる患者さんも花粉症のお薬を希望される方が増えてきました。

さて、第3回目となる事例検討会の様子です。
今回は、遠くから来て下さった方が多かったです。
また、今回は法定後見人と任意後見人の違いに詳しい、NPOで活躍している方も参加!
昨年4月に社会人になったばかりの病院で事務をしている子など幅広い分野の方々でした。

IMG_1450.jpg
今回の症例を提供してくださった、
ケア24西荻の大出さん! 困難事例をありがとうございました。(^0^)

IMG_1460.jpg IMG_1449.jpg
今回も自己紹介から・・・ここで呼ばれたい名前を発表! 
マルちゃん、タマちゃん(ちびまるこ)がいて、ヨーロッパ系の名前があったりと楽しいひと時でした。

IMG_1446.jpg
そして、本題へ・・・今回もファシリテーターをして下さった、鈴木夫妻!
 いつも会の進行の上手さに感心させられます。

IMG_1458.jpg
大いに盛り上がり、ディスカッションしホワイトボードいっぱいになり・・・

IMG_1454.jpg
最後は恒例の記念写真! みなさん。お疲れ様でした。

次回は4月16日(木)に第4回目を行います
ご興味のある方は、ぜひ参加してみて下さい!

古武術介護講座を開催しました!

2015.01.24.10:57

2015年もやまと診療所をよろしくお願いいたします。

さて、今年第一回目の医療従事者向け学習会を行いました。

ふれあい介護サービスの富澤さんに講師をお願いしました。
富澤さんは、古武術介護研究会の代表もされています。

古武術の発想から生まれた身体介護方法!

体を鍛えたり筋力をつけたりしなくても、発想を転換し今ある力を利用して
自分の体にも相手の体にも負担をかけずに介護を行う技術を学びました。

IMG_1409.jpg  IMG_1410.jpg  IMG_1406.jpg  IMG_1412.jpg  IMG_1407.jpg

体を使って参加されたみなさん!
腰を痛めない体の使い方としては今後の日々の参考になってとてもよかった。(看護師より)
是非、繰り返しの学習でもっと習得したい(参加者)

IMG_1408.jpg 研修医も参加し体験してみました。 医師の研修ではこのような学習はしませんのでとても良かったと!

また、やまと診療所で行ってもらいたい学習会となりました!




第2弾!『見える事例検討会』 開催しました。

2014.11.13.12:46

こんにちは!
本格的に寒くなってきました。 診療所にも風邪をひかれた患者さんが増えてきました。
お体には十分にお気をつけてお過ごしください!

さて! やまと診療所では、前回好評だった『見える事例検討会』の2回目を行いました。
開催前日には、NHK『クローズアップ』でこの『見える事例検討会』の模様が紹介されていました。
参加者の中には、NHKを見て少し学んでからきました。という方もいました。

今回もファシリテーターとして、鈴木先生ご夫妻に来ていただきました。
そして、鈴木先生からの紹介で慈恵医大の総合内科の先生や鍼灸院をやられている鍼灸師の方も参加して頂きました。

IMG_1233.jpg

少人数だったので自己紹介も鈴木先生夫妻提案で、呼ばれたいあだ名をそれぞれ発表!
やまと診療所所長は『カミ-ユ』と発表してました。(ちゃんと理由も紹介してました) 笑

IMG_1234.jpg

今回の事例はカミ-ユが悩んでいる1例をみんなで共有しながら考えていきました。
それぞれ1人1人が持っている知識や情報を共有して提案したり、より深く掘り下げて質問したりすることで、何が問題なのかが見えてきました。

IMG_1238.jpg

今回もマインドマップが白板いっぱいに広がりを見せる形になりました。
参加者の皆さんもそれぞれ参考になる事があったように思います。

IMG_1239.jpg

最後は恒例の記念撮影! 第3弾!も計画します!

これからも、やまと診療所を使って学習会や交流会などの催し物をすることで地域の方々や医療従事者の繋がりが深まっていけたら嬉しいかぎりです。

子どもまつり!報告!

2014.08.28.13:56

8月23日(土)にやまと診療所の子どもまつりを開催しました。
参加してくれた子どもたちは、それぞれに楽しんでくれました。

IMG_3545.jpg
午前中の診療を終えて、友の会の方にもお手伝いしてもらい、
スタッフ総出で準備開始!

IMG_3539.jpg  IMG_3544.jpg IMG_3562.jpg
職員の子どももお手伝い!みんなで協力しあいました。

そしていよいよスタート!

人形劇
子どもも大人もほのぼのと楽しんでいただけたようです!
IMG_3556.jpg
ウサギさんが可愛かった!  トラさんは怖かった!と
子どもたちの感想も様々でした。 (^0^)

レントゲン写真
写すところでは、普段は入れないレントゲンの撮影室に入って
ドキドキ!わくわく!
IMG_3552.jpg  IMG_3553.jpg  IMG_3573.jpg
今年は、えんどう豆と目覚まし時計を撮影! 
えんどう豆の中身がレントゲンでかわいく映り、目覚まし時計も芸術?的に映って
子どもも大人も興味深々に所長の説明を聞いていました。
記念にレントゲン写真もプレゼント!

1階の診察室
手洗いチェッカーを使って、普段の手洗いがちゃんとできているかチェック!
IMG_3563.jpg
特殊なクリームをつけて、ばい菌にみたて光線を当てると『あらまぁ~!手の汚れがすごい!
そして手をきれいに洗ってもう一度光線を当てると・・・・・
きれいに洗えているところと、洗えていないところがすぐにわかりました。
子供たちは一生懸命に手洗い。意外とみんな上手に手洗いしてました。

白衣を着て記念撮影コーナー
かわいい天使の子どもがいたり、家族みんなで医療人!
お父さんもかっこよく医師に変身!となりでお母さんは素敵な看護師さんに変身!
お子様は将来の白衣の天使に!
IMG_3560_20140828170826181.jpg IMG_3566.jpg IMG_3546.jpg 

他にも!
昨年に作成した手作り人体模型! 体の仕組みを知ろう! スーパーボールすくいなど
IMG_3541.jpg  IMG_3550.jpg

参加してくださった皆さんが喜んでくれたことがスタッフ一同とっても嬉しかったです。
『来年もやりますか?』 『同じ時期ですか?』 
『ぜひ、また参加したいです。友達もつれてきます』 と言って頂き、
来年に向けて企画を色々と考えていきたいと思います!

IMG_3591.jpg
最後はスタッフとその家族、手伝ってくれた友の会の皆さんと記念撮影!
大成功!で今年の子どもまつりは幕を閉じました!









8月23日(土) 子どもまつり開催

2014.07.29.15:17

暑い夏!
今年もやまと診療所では、『子どもまつり』を開催します。

今年は
① レントゲンで○○を撮ろう!
   18.jpg

② 人形劇 
   IMG_0946.jpg

 ③ 手洗いチェッカーで、自分の手が洗えているかチェックしてみよう!
   41656_02.jpg

④ お父さん、お母さんに大人気! 白衣を着て、医師や看護師になってみよう! 写真プレゼント

⑤ スーパーボールすくいあり
   24.jpg

⑥ 人体模型で体の中を見てみよう!
   3.jpg  9.jpg

その他にもいろいろと計画しています。

8月23日(土) 14:00~ やまと診療所内
参加無料 ご自由に来てください!
プロフィール

やまと診療所

Author:やまと診療所
やまと診療所は、50年以上を中野区の大和町で地域医療を行ってきました。
2013年からは、小児予防接種もはじめ小さい赤ちゃんから人生の先輩であるおばあちゃん・おじいちゃん、家族丸ごと診れる診療所となりました。

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
